<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ありがとう




3月15日は 27回目の結婚記念日でした

めちゃくちゃ わがまま言って一年に一度の贅沢をさせてもらいました




c0249174_0374615.jpg





3月7日(土) 東京ドーム NITRO CIRCUS (ナイトロサーカス)




c0249174_0415613.jpg





写真撮る時間すら もったいなかったので









You Tube より動画拝借してまいりました。

本当に行かれて そして この目で観れて良かったぁ

また行かれるなら VIP席で観たい!!!

それにしても 高額チケットにもかかわらず満席だったな・・・

事故もなく無事に終わって良かったヽ(´▽`)/




そしてね




あたしが お嫁に行った27年前

旦那さまの家族は みんな あたしを快く迎えてくれて優しかった

「まるで この家に太陽がやってきたようだ」と 言ってくれたりもした




月日の流れのなかで 祖母を見送り 義父を見送り

昨年末には 義父の妹である オバが肺がんの末期症状で余命宣告を受けた

その日から何度も何度も病院へ行った・・・

楽しい事が大好きだったオバも辛い現実に泣いてばかりいた

「泣かれるから逢いに行かれない」と言う家族もいたけれど

全ての自由を奪われ 弱っていく体と心で 泣く事の自由まで奪ってはいけないと思った。

泣きたいだけ泣いてもらったら 笑わせてあげようと頑張ったりもした。




ナイトロサーカスで楽しんでいた ちょうどその頃 オバは肺炎にかかってしまった

月曜日には親族が呼ばれた

それでも オバは頑張った

生きる為に頑張った

数日後 今夜が峠と言われ みんなで病室に泊まり込んで その峠も乗り越え朝を迎えた




c0249174_117158.jpg





久しぶりに徹夜した朝の太陽はまぶしかった

この朝日と同じように オバの命もまた登ってくるような気がした朝だった。




その数日の間に この4月には13歳をむかえる我が家の うさぎのココの様態も急変した




c0249174_122357.jpg





これは 8年ほど前に ラムと一緒に写したもの

ミニチュアダックスのラムとうさぎのココは仲良しだった




今年に入ってからのココは 1日のほとんどを寝て過ごしていたけれど

良く水を飲み 良く食べていた

オバの危篤から 起きる事が出来なくなってしまった

数時間おきに水を飲ませ レタスをあげると ほんの少し食べる毎日

その日も オバの病院から家族4人 急いで帰ると ココの様子がおかしい

もう水ものまない

苦しくて声を出しているのか 生まれたばかりの子猫のような声でなく

みんなの帰りを待っていてくれたのだと思う

そして あの声は何かを話していたのだと思う。

13年間ありがとう・・・と。

違う! それは こっちの台詞

獣医も有り得ないと驚くほどの生命力

何度も夏には熱中症で餌が食べられなくなったものの復活してくれた

伝えたい気持ちも言葉もたくさんある

でも それは最後にココと話した

安らかに眠ってください




c0249174_1345519.jpg





2015年3月12日 13歳を目前に ココは永眠しました

ありがとう




そして その翌日 オバも眠るように逝ってしまいました




2015年3月13日 オバは永眠しました




c0249174_138541.jpg








いつも誰かが苦しむ姿を見ると なぜ あたしじゃないんだろうと思う

あたしでいーのにと思う

でも もしあたしが苦しむ姿を見た誰かが 今のあたしと同じ気持ちになるのも辛い



こんなに ひとつの命の大切さや尊さを 人はわかっているはずなのに

戦争やテロや 身勝手な歪んだ考え方で その大切な命を奪ってしまえる人の気持ちがわからない

知らない人でも ふわふわの柔らかい毛皮をまとった小さな命でも

それが自分の家族だったら?

そうじゃなくても 命を奪ったり苦しめたりしては いけない!






3月11日  東日本大震災から4年目

3月12日  ココ永眠

3月13日  オバ永眠




昨日 通夜  本日 告別式で見送って来ました

お世話になったたくさんの方々には心から ありがとうございました

残された者は力を合わせて強い気持ちで生きてゆきます












          shanana053.gif
by jouet4 | 2015-03-19 02:15 | 忘れてはいけない事 | Comments(2)