カテゴリ:地震( 6 )

「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」専門家が警告



九州地方

特に熊本は大変なことになっている

インターネットを見ていると ふと こんなタイトルが目に飛び込んできた


「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」専門家が警告


以下抜粋

非常に「いやな位置」で発生した地震

 4月14日21時26分に北緯32.7度、東経130.8度深さ11kmを震源とした、震度7、M6.5の地震が熊本県で発生した。いわゆる内陸直下型地震であり、2004年に起きた中越地震同様に多くの余震が続いている。

 この地震は、非常に「いやな位置」で発生した地震である。というのも、この震源が阿蘇山のすぐふもとを走る布田川断層であると考えられるからだ。阿蘇山というのは、長野、静岡、愛知、和歌山から四国を突き抜け、九州に至る巨大な断層の集中帯の上にある。

 このことを考慮すると、最悪の場合、長野や静岡、四国、九州で、今回と同じような内陸直下地震が立て続けに起こる可能性があるのだ。そして、その先には、南海トラフの巨大地震が控えている。

 イメージとして、今回の熊本の地震は、2011年3月11日に起こった東北地方・太平洋沖地震(東日本大震災)に先立って発生した、岩手・宮城内陸地震(08年)と類似していると考えていただきたい。

 というのも、熊本地震が発生する以前、福岡の警固(けご)断層や兵庫県の山崎断層で、震度1に満たないような地震が頻発していたからだ。これは、宮城内陸地震の前兆と似ている。そう考えると、またひとつ大きな地震が起きる、とも推測できる。

 また、熊本では2月12日以降、深さ10kmでM1.7~M2.7の地震が発生していた。これらの地震は規模が小さく、とるに足りないようにみえた。しかし、これらの地震を発生させているエネルギーの流れを詳しく見ていくと、台湾-琉球諸島-西日本-中部日本-東日本の一部の位置するユーラシアプレートと、その下にもぐり込んで圧縮しているフィリピン海プレートにまでたどり着く。

 こうしたプレートの動き全体をみる必要性があり、今回の熊本の地震だけでは収まらないと考えるのが、自然なのである。

 事実、4月1日には、東南海地震を彷彿させるM6.1の地震が紀伊半島沖で発生している。さらに、4月10日には兵庫県神戸市南東部の六甲断層系でM4.3とM3.5の地震が続いた。ここに至り、台湾から東日本の一部までを全体として捉え、それらの地震を関連付けて考えるのは間違いでないと確信するようになった。


文/高橋学(立命館大学 歴史都市防災研究所 環太平洋文明研究センター教授)





日本は大丈夫なのか…

こんなにたくさんの尊い命が奪われ たくさんの怪我人をだし

過酷な生活を強いられている人々がいる




そして この恐怖の中 原発を止めない狂った人間がいる

震度7でも大丈夫だったからといって これから何が起きるかもわからない

なにも起きないのが一番だが それは誰にも証明できない

これ以上 最悪の事態にはならぬよう

被災者の方々に1日でも早く平穏な日々と笑顔がもどりますように



































shanana053.gif




















by jouet4 | 2016-04-17 01:47 | 地震 | Comments(4)

あれから 19年






昨年




あたしが知ってる事といえば ほんの一部分

それでも 忘れることはできません





神戸の この方


大阪に居た この方




彼らの言葉を胸に焼き付け 教訓に

そして 今を大切に

何をすべきか・・・




本当の問題は まだ解決していないのです









          jouet
by jouet4 | 2014-01-18 03:40 | 地震 | Comments(4)

あれから2年






一番 大切なのは忘れずにいることです


進まぬ復旧 届かぬ復興

それでも 人は負けない気持ちで日々 戦っています




警察庁の報告

震災での死亡者数は15,881人

行方不明者は2,668人

避難生活を送っている人は31万5,196人




あの日・・・

2年前の 3月11日14時46分

仕事が休みの娘と2人で家の中に居ました

震度5強で完全にパニックになった あたし達に声をかけて助けてくれたのは 近所のみんなでした

今でも怖いと思う気持ちは消えないけれど

恐れて生きるより 今を大切に行きたいと思う気持ちも強くなりました



たくさんの夢・希望・未来・約束・・・大切な命を奪った あの大震災

同じ時刻に 黙祷



あたしに出来る事は微力でも あの日を忘れずに続けていきたいと思います

そして1日も早い復興と 人々に笑顔が戻ることを願うばかりです







そして本日

近くのショッピングモールで夕飯の買い物を済ませ

エスカレーターに乗り 4階の駐車場へついた途端

もの凄い音が!!!

ガラス越しの駐車スペースに止まっている車に 車が突っ込んできました

しかも運転手は逃走

気がついた時には 車を追いかけて 見つけて 運転手と話をしてる あたし。。

車2台をめちゃくちゃにして 自分の車のフロントも めちゃくちゃにして逃げようと思う その心理

逃げても間違いなく警察は見つけ出していたことでしょう


あんなに走れた自分にビックリしちゃう

早くも筋肉痛で膝が笑ってますけど…ね(笑)


車をぶつけられた人は災難としか言いようもないけど

けが人が 1人も居なかったことが不幸中の幸いだったと思います







        jouet053.gif
by jouet4 | 2013-03-11 23:32 | 地震 | Comments(0)

あれから18年

 
 
 
 
   6434人もの尊い命が犠牲になった


阪神 淡路大震災から今日で18年




大震災の被災者の方々は ・・・怖い思いをして 今でも消えさる事はないのでしょう




c0249174_22304769.jpg




Yahooからお借りした画像です






あたしは昨年 神戸へ行きました




c0249174_22322370.jpg





同じ場所の画像です




c0249174_22342632.jpg





c0249174_22344029.jpg





亡くなられた方々の ご冥福をお祈りすると共に


街が元気な笑顔であふれることを祈っています





そして忘れずにいることです




今・・・1秒後・・・・・いつ大きな地震が起きても不思議ではないのです











c0249174_22504628.jpg



家の近所には まだまだ 雪が残っています




3月11日で 東北地方太平洋沖地震から2年


心と 体と 寒さと闘ってるのでしょう




同じ地球の上の 日本という同じ国で暮らしているのに・・・・・









          jouet053.gif
by jouet4 | 2013-01-17 22:59 | 地震 | Comments(0)

震 度 4




夕方 電話を切って しばらくすると


あの 嫌な音が。。




そのうちに 大きく揺れだした





c0249174_2144875.png






この図を見ると ほとんど日本が全部 揺れてる




ここは 震度 4





1週間ぐらいは 注意した方が良いらしい






みなさん 気をつけてくださいね














        jouet053.gif
by jouet4 | 2012-12-08 02:20 | 地震 | Comments(0)

震源地が埼玉南部


今朝8時過ぎ。。


c0249174_15284380.jpg



起きそうもない事が起こるのが事故

トラック横倒しで お腹丸見え

幸い運転手は元気に警察官と現場検証中でした

朝は みんな急いでるからこそ注意しなければね!





地震 雷 火事 お化け。。あたしが苦手としているもの

好きな人もいないだろーけど


c0249174_15332165.jpg



今朝 早くに埼玉南部を震源地とした震度3の地震で飛び起きたんだけど

今あたしが住んでいるのは まさに埼玉南部


発生時刻 3月16日 4時20分

震源地 埼玉県南部

位置 緯度 北緯35.9度

経度 東経139.5度

震源 マグニチュード M5.2

深さ 約100km


安心して眠れる日がない





気持ちいれかえて ビューンと=33


c0249174_1542480.jpg







        jouet053.gif
by jouet4 | 2012-03-16 15:52 | 地震 | Comments(0)